2022.12.30
管理栄養士

げっ!正月太りかも・・・ウォーキングで解消しよう!

ウォーキングの効果

新年がスタートしましたね!年末年始で忘年会や新年会、正月料理等々、つい食べ過ぎちゃったなぁ・・という方、多いのではないでしょうか?
「体重計に乗ってびっくり!この正月太り何とかしたい~でも何から始めようかなぁ・・」と迷っているそこのあなた!ウォーキングはいかがですか?ウォーキングは、自分の身体に合わせて無理なく出来る有酸素運動で、正月太りにも効果的です。
ウォーキングにはダイエットの効果だけでなく、平常時の血圧を下げる、悪玉コレステロール・中性脂肪を減少させる、善玉コレステロールを増加させる、血糖値の改善など嬉しい効果もあります。
それでは、ウォーキングの効果をご紹介します。正しい方法で効率よく脂肪を燃焼していきましょう!

ウォーキングのポイント

①1日8000~10000歩を目標に歩きましょう。
普段の歩数プラス1000~2000歩を目安に歩きましょう。
1000歩でおよそ300kcal程度消費します。


②20分以上持続して歩くようにしましょう。
有酸素運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用できますので、効果的な脂肪燃焼は歩き始めて20分後くらいから始まります。歩き始めは血液中の糖分や脂肪などがエネルギーとして使われ、20分継続後に皮下脂肪、内臓脂肪が燃焼します。
「時間がない!」という方は、いつもより降りるバス停を1つ前で降りて歩いたり、お家の周りや職場の周りを歩く事もおススメです。


③正しいフォームで歩きましょう。
姿勢は、ウォーキングの時の重要なポイントです!せっかく歩くのですから、正しい姿勢と歩き方で効率よく脂肪を燃焼したいですよね。正しいウォーキングのポイントは下記にご紹介しています♪

ウォーキングで内臓脂肪を燃やそう!

歩幅は少し大きめを意識し、5cm大きく歩いてみましょう!
正しいフォームが出来るようになってきたら、呼吸を1歩ずつ「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」を繰り返して行うと、しっかり体に酸素を取り込む事が出来ます。

この機会にウォーキングを始めてみませんか??

いかがでしたか?ウォーキングは継続することで心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防の効果も見込まれます。習慣化する事が大切なので、最初から頑張り過ぎず、無理の無い範囲でご自分に合ったペースで始めてみてはいかがでしょうか。ウォーキング前後にストレッチで体を伸ばす事で、けがの防止にもなりますので併せて行っていきましょう♪

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
廣瀬 奏愛
LINEで送る

コラム一覧へ