2023.5.4
薬剤師

女性の悩みのお話

4月はあっという間に過ぎゴールデンウイークになりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

4月は、何かしらの変化が皆様にあったことでしょう。お疲れは出ていないでしょうか?ストレスをためないこと、規則正しい生活を送ること…、わかっちゃいるけどなかなか実践は難しい!でもね、どうか無理やりにでも「ゆっくりとすること」、「リラックスタイムを持つこと」はしてくださいね。心も体も「未病の状態でケアをする」ことが一番!壊してしまってからの回復は本当に時間がかかります。

中福のおすすめのリラックスタイムは韓国ドラマを見ることですが、人によってリラックスできるものは違います。皆様それぞれのリラックスできることをいつか教えていただけたらと思います。

生理

さて今日は女性ならではの悩みについてお伝えしますよ。まずは「生理」。

男性も女性のことだから…ではなく、ご自身のお母さんや奥様、娘さんのことを思って読んでくださいね。

生理のことを整理してみましょう(笑)←だれか笑ってくださいね!中福はこういうの本当にだいすき★

女性の体は一般的に約4週間に1回のサイクルで卵巣から卵子を排出します。そしてそれに合わせて子宮内膜が厚くなります。これは子宮の中で、赤ちゃんが授かったときのために赤ちゃんのベッドを準備していると考えてください。そこで「ベッドが必要ないよ~」(妊娠していないということ)になると、厚くなっていた子宮内膜が剥がれ落ちて血液と一緒に体の外に出ていく、これが生理です。

これは個人差がありますがやはり「痛み」を生じます。あまり痛みを感じない方もいれば、ひどい痛みで吐いちゃう人もいるくらいです。

また出血や腹痛だけではなく、腰痛や頭痛、倦怠感、眠気などの体の症状もあれば、イライラしたり落ち込みやすくなるなどの心の症状もあります。また個人差もありますし、月によって症状の重さが違うこともあります。

正常な生理の期間の目安は、3~7日間です。平均で5日くらいの方が多いですね。

生理が不順な方、非常に長い方は一度婦人科受診をすることをお勧めします。

月経前症候群

さて、生理だけがしんどいではないんですよね、皆様。「月経前症候群」いわゆるPMSというのも本当に大変。最近この名称がしっかりと認知されてきましたが、私の実感ではここ10年以内くらいです。それまでは、生理の前に体調変化があったとして「名前のない症状」だからこそ周りになかなか理解してもらえず悲しい思いをされた方も多いのではないでしょうか?

改めてPMSについて。生理前3~10日程度からおこる体や心の不調のことです。症状としてはイライラしたり憂鬱な気分になったりなどの心の不調、胸や下腹部の張り、肌荒れなどの体の不調など様々です。生理が来ると症状が弱まったり消えたりしますが多くの女性がPMSに悩んでいます。

あぁ、書いているだけで結構女性の体は大変だわと改めて思います。だってPMSと生理を合わせると一か月のうち1/3くらいは不調出るってことですよ!なんてこったです。

自分の体の不調は自分でケアする(セルフメディケーション)を実践するしかありません!まずは規則正しい生活。栄養バランスの良い食事・適度な運動・質のいい睡眠。はい皆様、耳だこですね。わかっているけどなかなかできない!

でもこれはやってみて。「体を温めること」。朝一に白湯を飲む、湯船につかる、軽くストレッチをする。何か一つでも体を温めることができたら100点満点!

市販の痛み止めも適切に使用していただけたらと思います。頼れるものは頼って、我慢や無理をせず少しでもご自身が過ごしやすいようにしていただきたいです。

ただし生理中の出血が非常に多い方、生理痛が非常に重い方、生理の期間が極端に短かったり長い方などは受診をするようにしましょう。

明日も皆様が笑顔でいられますように!

◆コラムを書いたのは…
薬剤師
中福
笑顔は健康の秘訣!笑う門には福来る~!
LINEで送る

コラム一覧へ