2022.7.3

育毛・発毛について

暑いっ!本当に暑いです!!皆さま、この暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?

お庭の水やりをするにも、ごみを捨てに行くにも汗だくです。皆様、どうぞしっかり水分補給をしてくださいね。

現在、中福は52話もある韓国ドラマを見続けています。毎回1時間を52話です!どう考えても長いですし、途中で飽きそうですよね?それなのに「やめられない、とまらない」なのです。この中毒性はおそらく「驚きや感動」が随所にあるからでしょう。それからやっぱり「共感」でしょうか?これって人付きあいも同じですね。社会人として、母として、薬剤師として「感動や共感」ができる人間でありたいと思います。

この時期、相談の多い「育毛・発毛」について

皆様は髪の毛全体って何本くらい生えているかご存じですか?個人差はありますが、日本人の髪は平均10万本生えているといわれています。そして髪はずっと伸び続けているわけではなく、一定の期間で自然に抜けて、抜け落ちた所からまた新しい髪が生えます。それをヘアサイクル、と呼びます。ですから「抜けることは自然なこと」なのです。

一般的には、1日に50~100本ほど髪の毛は抜けると言われています。これから夏本番を迎えると、強い日差しや汗によって髪や頭皮にダメージを受けやすくなります。そうすると正常なヘアサイクルに影響が出やすくなるので、薄毛や抜け毛につながってしまいます。

しっかりと対策を!

夏の紫外線対策で頭を帽子や日焼け止めでカバーすることが大切です。最近は頭皮に直接スプレーできる日焼け止めもありますのでご自身にあったものを選んでほしいですね。

そして日ごろのケアとしては頭皮マッサージと規則正しい生活習慣で、健康な状態を保つことです。

育毛剤と発毛剤

育毛剤と発毛剤は、よく混合されがちなので改めて確認しましょう。

医薬部外品の育毛剤:頭皮を清潔にして血行の良い状態を保ち、髪が丈夫に育ちやすい環境に整えるものです。「今ある髪の毛を維持するため」のものなので、毛髪のボリューム低下や毛髪の太さなどが気になる方むけです。

医薬品の発毛剤:「ミノキシジル」という、新しい髪を生えさせる成分が入っています。「髪を生やして毛量を増やすため」のものんおで、薄毛で頭皮が目立つ方、シャンプーや朝起きた時などに抜け毛が多くなってきた方におすすめです。

育毛剤と発毛剤は併用していいの??!!

これは避けましょう!一緒に使用しても効果はアップしません。むしろ皮膚トラブルなどが起きる可能性が高くなるためお勧めしません。

育毛剤・発毛剤は女性でも使用できるの?!

はい、できます。女性用のものもありますのでお気軽に薬剤師などに声をかけてくださいね。

 

なかなか相談できなかったり、だれに聞いたらいいかわからないとき、どうぞ一人で悩まずに声をかけてください。あなたにぴったりの物を一緒に探しましょう。

◆コラムを書いたのは…
薬剤師
中福
笑顔は健康の秘訣!笑う門には福来る~!
LINEで送る

コラム一覧へ