2024.2.2
薬剤師

健康づくりを意識しよう!

早いものでもう2月です。1月下旬には日本海側も大雪が降り、交通に関して等、なかなかご苦労された方も多かったかと思われます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月のブログ記事で、今年は暖冬と言われていますが、カメムシも非常に多いとお伝えしました。「カメムシが多い年は大雪が降る」と言われているので、天気予報VSカメムシ予報、どちらが勝つかなとワクワクしていたのですが…。「カメムシが多い年はドカ雪が降る」と言われているとも教えてもらいました。なるほど、「今年は暖冬」で「ドカ雪が降り」ましたので、天気予報とカメムシ予報のどちらも大正解!ということなりますね(^^)/

現在の技術と先人の教え、どちらも大切にしたいなぁと改めて思った中福です。

健康づくりを意識しよう!

さて、年末年始ってイベントごとが多いからこそ、体調・体重管理が難しい時期です。

普段と違ってご馳走を食べる機会も増えますし、休みが続くと体を動かす機会も減ったりして、体重計に乗るときのドキドキ感ったら言うまでもありません。また、昨年からインフルエンザをはじめ、さまざまな感染症がまだまだ流行っていますので、年末年始は寝込んでた、なんていう方も少なくないかもしれません。切ないですが、休みの日に限って体調を崩すことってよくありますからね…。

不規則な生活が続くと、自律神経のバランスが崩れて免疫力の低下などを招きますので、体調を崩しやすいのです。新しい年の始まりだからこそ、健康づくりを意識していきましょう!

健康づくりのポイント!

健康づくりというと、「規則正しい生活を送ること」が大事です。毎日ある程度決まった時間に起きて、3食栄養バランスの良い食事をとり、適度な運動をして決まった時間に寝て十分な睡眠をとる…。これが健康づくりの基本、です!

頭では分かっていても、つい自分のことだと食事や睡眠っておろそかにしがちですから、意識して心がけることが大切ですよね。

また、こう寒いと、外に出かけたくなくて運動不足になりがちです。そんな冬場におすすめなのは、室内でできる運動です。例えば「踏み台昇降」と言って、低めの椅子、階段などを使って一定の高さの踏み台を昇り降りする運動は、広いスペースも必要なく簡単に取り組めるのでおすすめですよ。寒いと血行が悪くなりやすく、体のこりや痛みも出やすいですから。冬こそしっかりと体を動かすことが元気のもとですよ!

病気に負けにくい体づくりを心がけていただければと思います。

規則正しい生活をしながら、手洗いやうがい、換気など、感染症の予防にも努めたいですね。

◆コラムを書いたのは…
薬剤師
中福
笑顔は健康の秘訣!笑う門には福来る~!
LINEで送る

コラム一覧へ