2022.1.21
管理栄養士

適正体重とは?!
きちんと知って、目標体重を設定してみましょう★

【たくさん食べて寝て・・やっぱり太ったかなぁ・・】

「よし、今年こそはダイエット頑張るぞ!」と食事や運動を気を付けているのに体重がなかなか減らない・・・・そんなお悩みを感じた事はありませんか?
そんなお悩みを感じているあなたは、まずは自分の体格と、適正な体重を知るところから始めてみませんか?
どちらも簡単に求めることが出来ますので、一緒に計算してみましょう!

 

 

【痩せたい!でも何kg落とせばいいんだろう・・・】

体格や標準体重を求めるために、BMIという指標が用いられます。

BMIは肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数であり、BMIが22のときの体重が標準体重と言われています。
ただし、筋肉や脂肪の割合などは分からないため、あくまで目安としてください。

<体格(BMI)の求め方>
 BMI=[体重(kg)]÷[身長(m)]÷[身長(m)] 
 
18.5<BMIが「低体重」、18.5≦BMI≦25が「普通体重」、25<BMIが「肥満」とされています。                                                                                         

(例)身長160cm、体重60kgの場合
  【60(kg)】÷【1.6(m)】÷【1.6(m)】=23.4

   BMI23.4なので、普通体重になります。                                                                                                        

<標準体重の求め方>
 BMIが22のときの体重が基準になります。BMI22の状態は、最も病気になりにくいとされています。

 標準体重=[身長(m)]×[身長(m)]×22

(例)身長160cmの場合
  【1.6(m)】×【1.6(m)】×22=56.3kg

   標準体重は56.3kgになります。   

 

自分の体格と、標準体重は分かりましたか?
ダイエットは継続して行うことが大切なので、無理は禁物です!

まずは規則正しい生活習慣を作り、3食バランスよく食べる事、軽い運動を取り入れましょう。             

 

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
山本 果奈
LINEで送る

コラム一覧へ