2023.1.9
薬剤師

眠れていますか?「睡眠」のお話

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年々、年がたつのが早くなってるなと感じるこの頃。皆様はどのように一年を感じますでしょうか?中福はお盆くらいから年が明けるまでの速さに驚いています。

年末年始、薬局はお休みをいただいていたのですが、家族との時間をゆっくり過ごすことができ本当に幸せな年明けになりました。朝活(年末年始でも早く起きますよ(^_-)-☆)、娘のお昼寝時間と夜寝た後にはちゃっかり韓国ドラマも見ましたよ!

さて、山陰地方に嫁いで嬉しかったことの一つに、1月1日には「お雑煮」そして1月2日は「おぜんざい」がいただけることです。どちらも大好きなので両方食べることができるこの風習は大歓迎です(^^)/皆様のお雑煮はどのようなお味でしょうか?

日本人の睡眠は大丈夫??

さて、今回のテーマは【睡眠】についてです。

最近は「睡眠の重要性」について、テレビCMや雑誌などでも目にすることが多くなりましたね。そこで今日は、「睡眠」についてお伝えしたいと思います!

さて、皆様は「日本人の多くが睡眠不足」ということをご存じでしょうか…!?

睡眠時間に関するOECD(経済協力開発機構)の2021年発表の国際比較調査のデータによると日本人の平均睡眠時間は7時間22分。

なんと、調査に参加した加盟国30カ国のうち最下位なんですよ…

ちなみにOECD加盟国の平均が8時間25分ですから、平均と比べても日本人は睡眠時間が1時間以上短いんです。

これは忙しくて睡眠時間が確保できないという方もおられるでしょう。一方で眠りたくでも眠れない、いわゆる「不眠」に悩まれる方も増えているという調査結果もあります。

睡眠改善の基本!

眠れない原因は人それぞれですが、まずは生活環境を見直すことが大切です。

いつもお話していますが、規則正しい生活が一番。そして、日光を浴びることも大切です。運動をしたり、お風呂では湯船に浸かることもおすすめです。

あとはカフェインの摂りすぎにも注意しましょう。

それでも眠れないときは?

お店でも、睡眠で悩んでおられる方からのお問い合わせは多いです。

眠れない原因によっては、その原因に働きかけて良い眠りにつなげる漢方薬もいろいろありますし、最近では、「グリシン」という成分が入ったサプリメントなどもよく耳にするかと思います。「グリシン」とは、人間の体内で作ることができるアミノ酸で、食べ物だとカニやエビ、牛すじや鳥軟骨などに多く含まれています。人間の体内でさまざまな働きを担っているんですが、睡眠改善の効果もあるということが機能性表示食品などでも表示されていますね。

そして安眠を促す目的のあるハーブティーもありますよ。リラックスタイムや寝る前に取り入れてみてもいいですね。

飲み合わせを気を付けないといけないこともある!

ただ病院のお薬を飲んでいる方に気をつけていただきたいハーブもあるんです。

「セントジョーンズワート」というハーブでなんですが、飲み合わせのよくない薬もあるので、ハーブティーの成分表示のところに「セントジョーンズワート」とあったら、薬剤師に相談してくださいね。

様々なサポートアイテムがあります!

最近は睡眠の質を高めることが期待できるもの、体を温めて睡眠導入をサポートしてくれるもの、翌朝の目覚めをサポートしてくるものなど様々なサポートアイテムがあります。

いろいろなサポートアイテムも選択肢のひとつとして参考にしていただければと思います。

一人で悩まないで!

ただ、最初にも言ったように、眠れない原因はいろいろあります。

例えば、トイレが近くて眠れない、考え事をしてしまって眠れないなど、本当にさまざまで、中には受診が必要なケースもあります。

睡眠について困っている場合や、困っていることは何かをわかるために、まずは、かかりつけ医や薬剤師にご相談いただければと思います。

◆コラムを書いたのは…
薬剤師
中福
笑顔は健康の秘訣!笑う門には福来る~!
LINEで送る

コラム一覧へ