この時期のお悩み!
花粉症対策!
暖かい日が続き気持ちがワクワクしてきたかと思えば、急に寒くなり着る服に困ってしまうこの時期。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私事をひとつ。大の韓国ドラマ好きなワタクシ。朝5時に起床して韓国ドラマ鑑賞をしています。しかし太陽が昇るのも早くなったこの時期は、外をジョギングしたくなるわけです!しかし自分だけの時間があまりないため「ジョギングしたい」「韓国ドラマも見たい」の両立をどうすればよいのか悩んでいます。ジョギングしながらイヤホンで韓国ドラマを聞けばよいではないか!と考えましたが、全く韓国語もわからず…。皆様良い案があれば教えてください。
【花粉症】
さて、この時期に一番多い相談事項が「花粉症」。早い方では、もう症状が出ている方もいるかと思います。
スタッフの中にも、花粉症に悩む姿がちらほら…
現在のご自身の症状・鼻詰まりや鼻水の原因がわからないときはまずは病院を受診しましょう。花粉症と分かっている場合は市販の花粉症対策グッズや市販薬を上手に使っていただくのもよいと思います。
【花粉症対策グッズ その1:洗眼薬】
花粉症対策グッズでおすすめなものの一つに「洗眼薬」があります。これは、目の表面だけはなく目の奥についたほこりや花粉も洗い流してくれることを期待できます。洗眼薬は種類がありますので、その方の症状に合わせて選びたいですね。また使用方法・使用回数もきちんと守らないと、眼病を引き起こすこともあります。適切に使用してスッキリな目で快適に過ごしたいですね。
【花粉症対策グッズ その2:鼻うがい】
花粉症対策グッズ二つ目は「鼻うがい」。最近、よく耳にするようになってきましたね。これも鼻の粘膜に付着したほこりや花粉症を洗い流してくれることが期待できます。ただし水道水などで行うとツーンと痛みを感じたりしますので、鼻うがい専用の物を使用しましょう。これもやっぱり使用回数・使用方法をきちんと守ってですよ。
【花粉症対策グッズ その3:飲み薬】
最後に飲み薬。花粉症のための飲み薬は本当にふえましたね。種類がありすぎて逆に何を選べばいいか悩んだり、眠気のことを心配される方もいらっしゃるかと思います。
まず、市販の花粉症のための内服剤で代表的なのが、坑ヒスタミン剤です。
最近では、眠気・口の渇きなどの副作用を軽減させた抗ヒスタミン剤の「第二世代」が出ていて、花粉症対策の主流となっています!眠気が非常に少なくて、使用上の注意でも服用後の運転は禁止されていません。
ただし、即効性のある第一世代に比べて、第二世代は、効果が安定するまでに時間がかかるため、症状が本格化する2週間前から服用することを勧めています。
また14歳以下でも飲める市販のアレルギー剤もあります。わからないことがあれば、薬剤師・登録販売者に相談してくださいね!