2022.8.31
管理栄養士

食欲の秋!旬の食材を楽しもう♪

秋に食欲が増えるのって・・・なんで??

夏の暑さも終わり、風が気持ちよく感じる季節になってきました。秋といえば、「食欲の秋」!多くの食材が旬を迎え、食欲が増してついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

秋の食欲増加には、いくつかの理由があるとされています。
①涼しく過ごしやすい気候になり、夏バテで低下した食欲が回復する。
②秋から冬にかけて基礎代謝があがる。
③冬に備えて栄養を蓄える。
美味しいものが多くなる秋、食べ過ぎには気をつけてバランスの良い食事を心がけたいですね。

今回は「食欲の秋」におすすめの、美容やダイエットに効果的な旬の食材をご紹介します!

秋の旬の食材を詳しく知ろう♪

①秋刀魚(旬の時期:9月~10月頃)
秋の食材の代表とも言える秋刀魚は栄養豊富で、中性脂肪を減少させる作用のあるEPAや貧血予防の鉄を多く含んでいます。
お肌の健康にかかわるビタミンA、ビタミンB2 、ビタミンEも含まれているので、美容にもおすすめです。

②さつまいも(旬の時期:9月~11月)
さつまいもは食物繊維が豊富で、体内でゆっくり消化吸収されます。
その為、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれます。また、食物繊維は便秘予防や脂質の排出を助けてくれる働きもあります。

③きのこ類(旬の時期:9月~11月)
ビタミンD、ビタミンB群、食物繊維が含まれており、栄養豊富な食材です。
低カロリーでボリュームアップの食材として活用できるので、ダイエットにもおすすめです。

④りんご(旬の時期:10月~12月)
りんごに含まれるポリフェノールには、腸で脂肪の吸収を抑制したり、脂肪燃焼を促進する作用があります。また、むくみ防止のカリウムも多く含まれています。栄養を無駄なく摂る事ができるので、皮ごと食べる事がおすすめです。

⑤栗(旬の時期:9月~10月)
焼き栗に栗ご飯、甘露煮とアレンジしやすい栗も秋に旬を迎える食材です。
炭水化物を主とする食材ですが、炭水化物・タンパク質・脂質の分解を助けてくれるミネラルや、満腹感が得られやすい食物繊維が豊富なので間食にもおすすめです。しかし、カロリーは100gで約160kcalと意外と高めなので、食べ過ぎには気をつけてくださいね。

今年の秋は、旬の食材を食べてみよう♪

今回は、秋の食材を紹介しました!
美味しいものや、栄養も豊富な食材が多くありましたよね。美味しいものに囲まれてたくさん食べてしまった・・と後悔しないように、腹八分目を心掛けて秋の味覚を堪能してくださいね。

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
藤井 詩乃
LINEで送る

コラム一覧へ