2026.2.20
管理栄養士

サプリメント あなたならどう選ぶ?

はじめに

皆さんサプリメントを購入されたことはありますか?
たくさんのメーカーから様々な種類のサプリメントが販売されていますが、どのようにして選べば良いか分からないという人が多いのではないでしょうか?
サプリメントとは明確な定義はありませんが「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」が該当すると考えられています。健康食品に分類されており、健康の維持増進のために利用されています。
サプリメントというと大人が摂るものというイメージがありますが、子供用のサプリメントも販売されており身体の成長や脳の発達のために子供に与えているというご家庭も増えています。
今回は大まかなサプリメントの種類やその選び方についてご紹介いたします。

サプリメントの種類と選び方について

まずサプリメントには大きく3つの種類があります。

①ベースサプリメント

身体に必要なビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維、DHAやEPAなどを補います。ビタミンはビタミンB1やビタミンC、ミネラルは鉄やマグネシウムなど成分の単体で販売されているものやビタミン、ミネラルをそれぞれ全て含んでいるマルチビタミン、マルチミネラルという形で販売されているものもあります。

②ヘルスサプリメント

健康維持のために利用するイソフラボン、ローヤルゼリー、プロポリス、セサミン、カテキンなどがあります。  
生活習慣を整えるサポートやお肌を健やかに保ちたい方におすすめです。

③オプショナルサプリメント

体の調子を整えるため、健康増進を目的として使用されるサプリメントです。ウコン、マカ、ブルーベリー、グルコサミンなどがあります。
目の健康維持や関節の保護などより専門的な成分を補うサプリメントになります。

多くの種類のサプリメントの中から自分に必要なものを選ぶポイントは、『自分に不足している栄養素を知る』ということが大切です。
不足している栄養素を知るために、日頃の食生活を振り返ってみてください。
例えばフルーツや野菜などが不足していると感じている人はビタミンCや食物繊維が、貧血気味の人は鉄分が不足している可能性があります。
また、食生活以外にも体の疲れが取れない、肌荒れが気になるなど身体の状態で必要とされる栄養素も見えてきます。
不足している栄養素が多いと感じる人には様々な栄養素が一度に摂れるマルチビタミンやマルチミネラルなどを選ぶと良いかもしれません。
このようにご自身の体調や食生活から自分に必要な栄養素を探していきましょう。

また、サプリメントを選ぶ際に注意しなければならないこともあります。

□本当にサプリメントが必要かどうか考える

あくまでもサプリメントは普段の食事で不足しがちな栄養素を補うという役割があります。バランスの良い食事を3食しっかりととれているのならば必要無いかもしれません。

□通院している、服薬している方は注意

サプリメントは健康食品ではありますが、薬のような副作用が無いわけではありません。飲んでいる薬との組み合わせにより薬の効果に影響が出るものもあります。
病院へ通院中の方、アレルギーをお持ちの方などはサプリメントを購入前に医師・薬剤師へ確認するようにしてください。

□複数のサプリメントの同時摂取に注意

複数のサプリメントを同時に摂取することは可能ですが、成分の重複による過剰摂取や相互作用による吸収阻害といった影響も出てきます。
また、一度にたくさんのサプリメントを摂取して効果を感じたり、健康被害が出てきた際にどの成分が影響があったのか突き止めることが難しくなるため、たくさんのサプリメントを同時摂取することは注意が必要です。

□海外製品やインターネット購入品には注意

海外からの輸入品やインターネットを介して購入する製品などには故意に薬の成分を加えた商品や偽物の商品が含まれているものもあります。
このような商品で重大な健康被害が出る可能性があるので、製造元を確認したり、サプリメントを摂取していて何か不都合なことがあったときなどのために商品の問い合わせ先を確認するということが大切です。

まとめ

サプリメントの選び方についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
バランスのとれた食事をとることが大前提ですが、すべての栄養素を過不足なく摂取するのは大変ですよね。
そんなときにサポートしてくれるサプリメントを選ぶときの参考にしていただけたらと思います。
自分に合ったサプリメントを選んで健康な毎日を送りましょう!

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
中司 詩織
LINEで送る

コラム一覧へ