2023.4.4
薬剤師

紫外線が増える季節!UVケアのお話

季節の変わり目。三寒四温。別れと出会い。春先は体も心も忙しい日が続きますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

中福は年度末のため、なかなか忙しい日々をすごしておりますが、そんな中でも韓国ドラマを見る時間だけは死守しております。私のオアシス時間を守るためなら、仕事も家庭も時間内に全力でやりきる!という大いなる決心と気概をもって過ごしています(笑)そして合言葉は「明日できることは明日する!韓国ドラマを見ながらできることも後回し」です。

あまり根を詰めず無理をしすぎないことも大切ですね(^^♪

UVケア

さて、マスクの着用が自己判断になりましたね。「自己判断」だからこそいつから外せばよいか悩む方も多いのではないでしょうか?私自身も、私生活においてのマスクの着用は悩ましい所です( ゚Д゚)

特に4月から紫外線量が増え始めるため、まさに今、「UVケア」がとっても大切な時期です。いつ始めるの?まさに今でしょう?!

近年は化粧下地などにもUVケアを含んでいるものも少なくありません。ですから「年中ばっちりケアしています!」という方も増えてきている印象です。

しかしマスク着用をしてきたこの間に、ケアを少し怠ったり、何を選べばいいのかわからない方もいらっしゃるかと思います。一緒に再確認していきましょう!

SPFとPAって??

まずは私たちが影響を受ける紫外線はUV‐AとUV‐Bの2種類です。

UV‐A…雲や窓ガラスも通り抜けて肌に届く紫外線なので、屋内にいても注意が必要です。特に長時間浴びた場合の健康への影響が懸念されていて、肌のシワやたるみの原因になると言われています。

UV‐B…肌に炎症を起こす紫外線で皮膚や目に良くないと言われています。主に屋外での日焼けやシミ、そばかす、シワ、さらには皮膚がんの原因の一つと言われています。

ですから、日差しが強くない時や雨の日でも、紫外線は地表に届いているため対策をした方がいいのです!中福が声を大にして言いますから皆様もご一緒に!「UVケアは一年中、いつでもどこでもしっかりと!!

では次にSPFとPAですね。

SPF…UV‐Bに対する防御効果を示すもので、1~50+までの数値で表します。数値が大きいほど効果が高いです。

PA…UV‐Aに対する防御効果を示すもので、+~++++の4段階で表示されます。+が多いほど効果が高いです。

日焼け止めを選ぶ時のポイント

ここで中福アドバイス!「効果が高い≠良い」です。配合成分や使用者の体質にもよりますが肌に余計な負担をかけないためにも生活シーンや使用目的、肌質に合わせて選びましょう!

日常生活で使う…SPFは10~20、PAは+~++くらいでいいと思います。

長時間屋外にいるときに使う…SPFは50+、PAは++++と効果が高いものがおすすめ。

汗をかいたり、水を使用したスポーツ…ウォータープルーフのものを選ぶと良いですね。

そしてこまめに塗り直すことも大切ですよ!しっかりケアして、紫外線に負けずに夏に向かっていきましょう!

◆コラムを書いたのは…
薬剤師
中福
笑顔は健康の秘訣!笑う門には福来る~!
LINEで送る

コラム一覧へ