2022.8.31
管理栄養士

運動の秋到来!
簡単筋トレでシェイプアップ!

秋って実は、痩せやすい季節!?

立っているだけでフラフラしてしまいそうな暑~い夏が終わり、気候が穏やかで過ごしやすい秋が近づいてきました!秋になると、美味しい旬の食べ物がたくさんありますよね!

秋刀魚にカボチャに栗に・・・・あー想像するだけでお腹が空いてきちゃう!いっぱい食べたいけど、こんなに食べちゃったら太ってしまわないか気になるなぁ・・と思ったそこのあなた!なんと秋はダイエットに最適な季節だって、ご存知でしたか?

秋は気温が下がり始め、人は体温を維持する為にエネルギーをどんどん使うので、基礎代謝が上がります。運動をする事でエネルギーを消費してくれるだけでなく、筋肉がつき、さらに痩せやすく健康的な身体作りが出来るんです!

今回はご自宅で簡単にできる筋トレをご紹介したいと思います♬それでは、レッツスタート♬

やってみよう!おススメの筋トレ!

まずは、筋トレを効果的に行うための3つのポイントをご説明します。

①「1・2・3・1・1・2・3」のリズムで♬リズムよく動かしましょう!途中で1秒止める事がポイントです。
②息を止めないようにしましょう!
先ほどの①のリズムを口ずさむと、自然に呼吸ができます。
③使っている筋肉を意識しましょう!
意識する事で、筋トレ効果をアップする事が出来ます。

この3つのポイントを意識して筋トレを行いましょう♬
では、ここからおススメの筋トレをご紹介します!

【簡単!らくらく筋トレ】
①スクワット
・足はつま先をまっすぐ前にして、肩幅に広げます。
・背筋は伸ばし、視線は正面に向けます。
・背中が丸まらないよに意識して行いましょう。
・「1・2・3」のリズムでお尻を落としていきますが、ここで膝がつま先より前にいかないように、気をつけましょう。
・出来る方は、膝が90度になるまで下げると強度が上がります。

スクワットは主に、体の中で一番大きな太ももの筋肉を鍛えてくれます。ここに筋肉がつく事で、効率良く代謝を上げる事が出来ます。他にも、お尻と腹筋も一緒に鍛える事ができます。

②もも上げ

・椅子に浅く座ります。
・動かす方の足を少し浮かせて、膝を90度にします。
・膝と胸を近づけるように背中を丸めながら足を上げていきます。
・この時、上半身は背中を丸めるだけで、足の方に倒さないように気をつけてください。
・おろした足を地面に着かないように浮かせたまま、キープするとさらに効果的です。

もも上げは腸腰筋という上半身と下半身を繋ぐ筋肉を鍛えます。ここはいわゆるインナーマッスルで立ち姿勢を保つ、足を上げるなどの役割があります。

③上体起こし

・仰向けに寝転んで、膝を立て足を肩幅に広げます。
・手で反動をつけすぎず、おへそを覗き込むようにして上半身を起こしていきます。
・おへそを覗き込む事で腹筋に力が入りやすくなります。

上体起こしは、先ほどの腸腰筋に加えて腹筋も鍛える事が出来ます。お腹周りの筋肉を鍛える事で便通も良くなります。

今年の秋からでも、運動を習慣にしていこう♬

いかがでしたか?筋トレ中に痛い所がある場合は、無理せず動かせる範囲でやってみてくださいね!

筋トレは一気にたくさんやったり、倒れそうな程きつい強度を短時間で行うものではありません。少しきつい程度の強度で、コツコツ続ける事が大切です!また、涼しい時間帯に、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることもおすすめです!頻度の目安としては、30分以上の運動を週2日以上行ってみてください。

動きやすい今の時期に、ぜひ運動を習慣にして頂き、健康で楽しい秋をお過ごしください♬

商品紹介

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
立林 奈菜子
LINEで送る

コラム一覧へ