2023.7.31
管理栄養士

食事のリズムを整えよう!

食育とは

食育ってよく耳にする言葉ですよね。食育とは、様々な経験を通して「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健康な食生活を実践することができる人間を育てることを言います。難しく聞こえますが、給食や毎日の食事も立派な食育!
今回はお家でもできる小学生向けの「食育」についてご紹介します♪

食生活と食育について

小学生にとって大切なことは基本的な食生活を整えること、食への興味を引き出すことです。自分で考えて行動できるようになってくる小学生は正しい生活習慣を身につけるチャンス!小学校では給食や調理実習などを通して「食育」しています。お家でもこんな「食育」はいかがでしょうか?

○野菜を育てる

小学生は食べ物の好き嫌いもはっきりしてくる時期です。苦手な野菜も手間ひまかけて育てることで興味がわいてきます。

○一緒に食卓の準備をする

ご飯は左、汁物は右など配膳を手伝ってもらうことも食育です。お米をといだり、野菜の皮むきをしたり、卵を割ったり、お子さんの興味に合わせて調理から手伝ってもらうのもいいですね。どんな食材が使われているか知ることでバランスの良い食事を考えるきっかけにもなります。
三色食品群を使ってバランス良く摂れているか一緒に確認してみましょう。

 

○家族揃って食卓を囲む

家庭の味や伝統料理を食卓に並べて一緒に楽しんだり、食事のマナーを子どもに伝える場にしましょう。「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶や箸の持ち方、使い方など大人がお手本となれるといいですね。

まとめ

食事とお子様の成長過程については、一生の課題なのかもしれません。お困りの際にはお一人で悩まないで、当社従業員にお気軽にご相談ください♪将来的に、お子様が仕事や子育てで忙しくなった際の為にも役立つように食育に励みましょう!

◆コラムを書いたのは…
管理栄養士
山下 舞
LINEで送る

コラム一覧へ